>> サイトマップ

その他

Q.帰国後、アメリカからの交換留学生を家庭に引き受ける義務はありますか?

IFではアメリカ・カナダからの留学生の引き受けの義務はありません。

IF留学参加者が帰国後、外国からの留学生のホストを引受けることは望ましいことなので、アメリカ・カナダからの留学生を日本事務局が引き受けた場合は、進んで家庭にお引き受け頂けると有り難く思います。

Q.留学先で編入する学年・授業科目はどのように決まるのですか?

アメリカの就学年令は9月に新学期がはじまるため日本より半年早くなっています。このため、日本の高校で出発時に2年に在籍していてもアメリカの高校でSenior(高3)に入る場合もでてきます。一般的には日本の学年と同等の学年に入る場合が多いでしょう。留学先に到着後、校長先生、またはスクールカウンセラーと相談の上授業科目と学年を決定します。

その際の参考資料として、留学生は出発時に出発直前までの英文で書かれた成績証明書を用意していき、登校第1日目に学校長に提出することになっています。

Q.日本以外の国籍でも応募できますか?

日本国内に在住し、日本の高校からの推薦のある日本以外の国籍を持つ学生も今までにIF留学を経験しています。

Q.留学中にIF生を対象にしたツアーがあると聞いたのですが?

NY本部が例年2月にアメリカ東部(ニューヨーク、ワシントン)5泊6日のバスツアーを計画しています。久しぶりにIF生同士が再会し、リフレッシュできるツアーです。自由参加ですが有料です。2016年度生のツアー料金は$900でした。

△上へ戻る